加工装置」カテゴリーアーカイブ

FLASHFORGE Adventurer4

10万円以下の消耗品として購入可能な、ヒートベッドを備えた熱積層式3Dプリンター。スライサーはSimplify3Dを使用し、付属のSanDisk USBメモリでデータを移しています。 Simplify3D内にデフォルトで… 続きを読む »

魁半導体 NMR-Gts

小さくて安い真空プラズマ処理装置。5 mm厚までのシート状もしくは粉体サンプルの親水化、ガラスやPDMS同士の接着などを手軽に試すことができます。

ORIGINALMIND KitMill CL200

卓上CNCフライス盤。自分で組み立てる必要がありますが、それなりの精度が出ます。 PTFEブロックから任意形状のゲル型や治具を削り出したり、サンプルのスキン層を剥いで平面出しを行なうために使用しています。CAMソフトはC… 続きを読む »

ラヤマパック V.former

卓上真空成型装置。自作ゲル型や輸送時のサンプル保護用ブリスターパック作製に使用。真空ポンプをONにすると爆音が鳴るので注意。

smartDIYs FABOOL Laser CO2

国産業者のDIY CO2レーザー装置。性能の割に安価ですが、組み立てや調整に時間がかかるため覚悟が必要です。私の場合は25時間かけて完成させました。最近は完成品の価格も下がってきたため、DIY・改造好きでない方にはあまり… 続きを読む »

ダヴィンチJr. WiFi Pro

10万円以下の消耗品として購入可能な3Dプリンター。ヒートベッド機能なし。 開梱後にそのまま使うとフィラメントを送り出すチューブ継ぎ手がすぐに外れるため、プリントに失敗します。この機種に限らずXYZprinting製品で… 続きを読む »